日语N2语法蓝宝书

1 ~あげく(に)

接续:た形/名の + あげく(に)

说明:表示结果,最后,到头来

例文:彼女は色々と悩んだあげくに結婚をやめてしまった。

町でお祭りがあって人ごみに巻き込まれたあげく、道に迷ってしまった。

生词:挙句 あげく 果て はて 最后。结局。边际。尽头。 はてがない。はては喧嘩になった。

巻き込む まきこむ 卷入。卷进。機械に手をまきこまれないように注意する。

人混み 人群。

注意:后项一般带有消极的意义,此外还有「~挙句の果てに」

2 ~あまり(に)

接续:余り 看作名词

说明:表示由于程度过甚,导致了某种结果。由于过度……而……

例文:念願の大学に合格し、嬉しさのあまりに、飛び上がりそうになった。

注意:常与表示感情或状态的词一起使用

3 ~以上(は)

接续:看作名词

说明:既然……就……

例文:京都に来た以上、絶対金閣寺を見に行ったほうがいいよ。

学生である以上、学業を第一に考えるべきだ。

生词:金閣寺 きんかくじ

注意:前项表示确定的事实,后项常接决心,义务,建议,推量等表示说话人意志的内容。等于うえは、からには

4 ~上(は)

接续:动词辞书形或た形+うえは

说明:既然……就……

例文:目標を決めた上は、それに向かって前向きに行動しなければならない。

こうなったうえは、覚悟を決めて最後まで頑張るしかない。

生词:前向き まえむき 积极。进步。向前看。前向きに

注意:同以上は,语气更强烈

5 ~(よ)うではないか/(よ)うじゃないか

接续:动词意向形+ではないか

说明:表示建议或劝诱,让我们……吧

例文:皆さん、自然環境を守るために、リサイクル活動に協力しようではありませんか。

優勝を目指して一緒に頑張ろうじゃないか。

生词:協力 きょうりょく 環境 かんきょう 目指す めざす 向着。朝向。作为目标。

大学を目指して勉強する。

注意:表示强烈的呼吁,号召的语气。

6 ~得(う)る/得(え)ない

接续:ます形+得る

说明:表示可能性,能……

例文:今から必死になって頑張れば、志望の大学に入ることも十分にありうる。

他人の夢の中に潜入して、アイデアを盗むなんてありえない話だ。

生词:必死 ひっし 他人 たにん 潜入 せんにゅう 志望 しぼう

注意:注意不表示能力,而是表示可能性。常用的是ありうる和ありえない。

7 ~甲斐があって/甲斐がある/甲斐がない/甲斐もなく

接续:动词た形/名词の+甲斐 甲斐 かい 效果。用处。价值。

说明:有……的价值,回报;没有……的价值,回报

例文:希望を持って楽しく生きなければ、生まれた甲斐がない。

注意:甲斐之虎,越后之龙,分别指战国时期军事家武田信玄和上杉谦信。

8 ~がきっかけで/がきっかけになって/をきっかけにして/をきっかけとして

接续:动词普通型+の/名词

说明:以……为机会,契机

例文:引越しをきっかけに、家具を買い換えた。

ヒット商品を開発したのがきっかけで、我が社は技術開発への投資を増やした。

生词:切っ掛け きっかけ 机会。契机。开端。 家具 ぐ 開発 かいはつ

技術 ぎじゅつ 投資 とうし 増やす ふやす

9 ~限り(は)/限りでは

(1)~限り(は)

接续1:动词原形或可能形/名词の

说明1:尽量……,竭尽……

例文1:できる限りの努力はした。あとは結果を待つのみだ。

思いつく限りの方法を全て試してみた、ダメだった。

生词1:のみ=だけ 試す ためす 试。试验。

注意1:表示达到极限。常用:力の限り、命の限り。

接续2:动词ている形/い形容词/な形容词+な/名词の

说明2:表示条件,只要……就……

例文2:生きている限り、嬉しいことも悲しいことも必ずある。

定年になっても元気な限り、働き続けたいと思っている人が増えている。

生词2:定年 ていねん 退休的年龄。

(2)~限りでは

接续:动词原形或ている形或た形

说明:据……所知

例文:うちの両親はとても仲がよく、私が覚えている限りでは、一度も喧嘩したことがない。

私が知ってる限りでは、彼女はまだ結婚していない。

注意:就我所知:私が知ってる限りでは

10 ~が契機で/が契機になって/を契機にして/を契機として

生词:契機 けいき 契机。转机。起端。

注意:用法同第八条语法

11 ~かけだ/かける/かけた/かけの/かけて

接续:动词ます形

说明:表示动作开始后还没有结束,没……做完,……做到一半

例文:家の前で死にかけていた野良猫を拾って動物病院に連れて行った。

食べかけのケーキにラップをして冷蔵庫に入れた。

生词:野良猫 のらねこ 野猫。 拾う ひろう ップ 保鲜膜。

注意:注意辨析:食べかけたパン 刚要吃但还没吃的面包。食べかけのパン 还没吃完的面包。

12 ~がちだ

接续:动词ます形/名词

说明:表示倾向,容易……,往往会……

例文:この時期になると、風邪などで学校を休みがちな生徒が増える。

冬は、部屋の換気を忘れがちだから、気をつけよう。

生词:換気 かんき 换气。通风。

注意:表示负面消极的事情。活用相当于な形容词

13 ~かと思えば

接続:动辞书形・た形/名

説明:表示看到有前项事物(人物)的存在,很快又发现后项事物(人物)的存在。这个表达形式用于只同类事物的并存。有一种说话人感到惊讶、出乎预料的语气。“原以为~却~”,后项是与说话人预想相反的事情。

例文:上海には中国風の建物があると思えば、西洋風の建物もある。

9月に入ってやっと涼しくなったかと思えば、また急に暑くなったりして残暑(ざんしょ)が厳しい。

接続:动辞书形

説明:表示并列“既…又…”。常与「ある/いる」搭配使用,表示“既有~又有~”。

例文:百歳を超えて生きる人がいるかと思えば、一歳になることもなく、この世を去る赤ん坊(あかんぼう)もいる。

14 ~か~ないかのうちに

接続:動詞辞書形/た形+か+動詞ない形+かのうちに

説明:前接表达瞬间结束意义的动作和变化的动词(着く・終わる)等。后面不接表达说话人的意志、以及要求听话人做某事的句子。与「~(か)と思うと・~(か)と思ったら」相比,“几乎同时发生”的语气更强烈。

例文:わたしは夜が明けたか明けないかのうちに家を出て、空港へ向かった。

あの作家は今売れっ子だ。話題作を発表したかしないかのうちに、もう次の作品に取りかかっているそうだ。

授業の終わりのベルが鳴るか鳴らないかのうちに、学生は教室を飛び出した。

15 ~かねる/かねない

接续1:ます形+かねる  兼ねる かねる 

说明1:很难……,难以……(肯定表示否定)

例文1:残念ながら、ご提案には賛成しかねます。

私はどうしても納得しかねる。

注意1:包含了“即使想做某事也很难做到”的意思。惯用语:見るに見かねて(不忍目睹)

接续2:ます形+かねない

说明2:有可能……,恐怕会……(否定表示可能)=恐れがある。

例文2:ここまで来ては、ちょっとした間違いは命取りになりかねない。

そんな荒い運転では、事故を起こしかねません。

生词2:命取り いのちとり 要命。致命。 荒い あらい 

注意2:义同 かもしれない。但是かねない一般表示可能带来负面的,不好的结果。

16 ~かのようだ

接続:普通形

説明:虽然实际上不是这样,但是表现得就像那样。

例文:この人形はよく作られていて、生きているかのようだ。

一瞬江戸時代に戻ったかのように感じた。

17 ~からいいようなものの

接続:文の普通形

説明:“(因为…)幸好(这次)…”。虽然避免了某种不好的事态发生,但是不能掉以轻心。类似还有“~からよかったものの”

例文:火事にならなかったからいいようなものの、これからタバコの火の始末に注意してください。

この大事な資料が見つかったからいいようなものの、万が一、紛失したらどうするんだ。

18 ~からこそ

接続:普通形

説明:正是……才……;正是因为……才……

例文:難しいからこそ挑戦すべきだと思っている。

偶然ではなく、努力したからこそ、教員試験に合格したんだ。

君がいたからこそ、ここまで頑張ってこられた。

19 ~からして

接続:名詞

説明:单从什么来看…,后项是话者的评价和判断

例文:このレストラン、雰囲気からして結構高そうだね。

この旅行の計画には無理がある。出発時間からして早すぎる。

20 ~からといって

接続:普通形

説明:表示转折“不能因为…就…”“虽说…但是…” = からって

例文:親だからといって、勝手に子供の人生を決めるのはあまりよくない。

できるからってやるべきということではない。

21 ~からには|からは

接続:动词连体形|い+からには / 名词|ナ+である+からには

説明:表示“既然……就……”的意思,与「~以上」,「上は」意义上比较相似。后续多为决心、判断、义务等说法。「からは」带有古文语气,表示同样的意义不常用。

例文:子供であるからには、親の世話をするのはあたりまえだ。

あの人があんなに強く反対するからには、何か理由があるのだと思います。

中国に来たからには、中国の習慣に従います。

22 ~代わりに

接続:名词+の / 动词连体形 / 动词连用形+かわりに。

説明:表示一种补偿,报答。前后两项一般具有同等价值。可交换,含有互为代价,或者以后者替代前者的意义。

例文:手伝ってくれたかわりに、今晩刺身をおごりましょう。

お酒の代わりに、お茶を飲みましょう。

現金で払うかわりにカードで払う。

接続:动词连用形

説明:“虽说……但是……”。表示某个事物既有前项积极的一面,也有后项消极的一面,往往存在一定程度的因果关系。

例文:この仕事は安定している代わりに、給料があまり高くない

インターネットの普及でさまざまな情報が手に入る代わりに、人とのコミュニケーションが少なくなった。

23 ~気味

接続:ます形|名詞

説明:(觉得)有点……,稍微……。(そのような様子、そうした傾向にあるさまを表す語。)

例文:かぜ気味で学校を休む。

すこし疲れ気味だ。

物価は上がり気味だ。

24 ~げ

接続:ます形|い|ナ

説明:表示某种神情、样子、感觉等。也有「自信ありげ」(看上去信心十足)、「自信なさげ」(看上去没有自信)等比较惯用的说法。活用为ナ。

例文:地震のニュースを聞いて、心配げな顔をしている。

子供は楽しげに遊んでいる。

不満ありげに、黙って座っている。

25 ~きり

接续1:辞书形或た形/名词

说明1:表示限定,只有……

例文1:赤ちゃんが生まれてから、夫婦二人きりで旅行するなんて不可能だ。

今朝の新聞は見出しを読んだきりで、具体的な内容はまだ読んでいない。

生词1:見出し みだし 标题。 具体 ぐたい 

注意1:相当于だけ

接续2:た形 也有たっきり的形式

说明2:表示前项发生后,就再也没有发生后项。一……就再没……

例文2:彼は「ごめん」と言ったきり、黙ってしまった。

うちの犬は体がすっかり弱って、毎日ほとんど寝たきりだ。

注意2:1.表示前项发生后,其状态一直持续,并且再也没有发生后项。2.用在句末时きりだ,暗示之后再也没有发生过前项的事情,用在句中则表示再也没有发生后项的事情。3.惯用表达:寝たきり 表示卧床不起。

26 ~ことから

接続:名词、形容动词+である+ことから、形容动词+な+ことから、形容词、动词+ことから。

説明:表示原因、理由。在句子中表示原因、理由,以前面的事实为线索引出后面的结论或结果。

例文:たくさんの人が集まっていることから、何か事件が起こったと感じた。

彼女は父親が著名(ちょめい)な学者であったことから、周囲から特別な目で見られがちであった。

27 ~ことだから

接続:名词の

説明:表示说话人判断的依据“因为是…”。正因为是xx(具有某品质),所以…

例文:優秀な鈴木さんのことだから、きっと勝てると思います。

そんな彼女のことだから、きっと友達になってくれるだろう。

28 ~ことなく|こともなく

接続:辞書形

説明:一种书面表达方式,用在句子的中顿上,表示“在一次也没发生上述动作的情况下,……”,相当于「ないで」的用法。

例文:一度も学校を休むことなく、卒業まで頑張った。

彼は朝早くから夜遅くまで、休むことなく研究を続けた。

誰でも努力することなく、成功することはできない。

29 ~ごとに

接続:辞書形|名詞

説明:每当,每

例文:毎朝、配達員が家ごとに新聞を配る。

この目覚まし時計は五分ごとに鳴るように設定されている。

30 ~ことにはならない

接続:动词た形

説明:“不能当作~”,“不能算作~”。一般用在句末结句。

例文:正式な手続きを踏まないと、入社したことにはならない。

31 ~ことは~が

31,32略

33 ~際(は)/際に(は)

接续:动词辞书形或た形/名词の

说明: 在……的时候

例文:目上の人と話す際には、言葉だけでなく態度にも気をつけてください。

カードが紛失した際はサービスセンターにご連絡ください。

生词:目上 めうえ 上司。上级。长辈。 紛失 ふんしつ 丢失。遗失。

注意:书面语。义同に際して(93)

34 ~ざるを得ない

接续:ない形 ~する->~せざるえない

说明: 不得不。

例文:大雨で、サッサーの試合は中止せざるえなかった。

明日から出張の予定だったんけど、インフルエンザにかかってしまい、休まざるを得ない。

日本で生活するのなら、漢字を覚えざるを得ない。

注意:书面语,除此之外别无他法。包含“本来不想做,但又不得不做”

35 ~次第

(1)~次第

接续:ます形 次第 しだい 

说明: 前项刚一实现,马上就进行后项。一……就……

例文:事故の詳しい原因がわかり次第、ご報告いたします。

吉田さんが戻り次第、折り返しお電話いたします。

生词:折り返し おりかえし 立刻。立即。 手紙をご覧になり次第、おりかえしご返事をください。

注意:前项一般是事情的自然经过或实际情况,后项是有意识的,描述说话人的行为,后项不能用过去式。

(2)~次第だ/次第で

接续1:动词/名词/形容词

说明1:表示原委,情况。

例文1:台風の影響で交通機関の運行が乱れたため、商品のお届けが遅れた次第です。

生词1:遅れる おくれる

注意1:书面语,解释事情发展至此的原委和经过。

接续2:名词

说明2: 表示根据。取决于…… = ~によって決まる

例文2:明日ハイキングに行くかどうかは、天気次第です。

同じ化粧品でも、使い方次第では効果が変わってくることがあります。

地獄の沙汰も金しだい。有钱能使鬼推磨。

生词2:化粧品 けしょうひん 効果 こうか 地獄 じごく 沙汰 さた 评定是非。

注意2:也有「~次第によって(は)」的形式,表示根据……的情况。

36 ~末に

接続:た形|名詞の

説明:表示结果,经过……之后。末に结果好坏都可以用更强调过程的艰辛不易。あげく一般表示消极的结果。

例文:よく考えた末に決めたことです。

色々悩んだ末、もうしばらくこの会社で頑張ってみることにしました。

37 ~ずに済む|ないで済む|なくて済む

接続:ない形

説明:不用……也可以

例文:幸い友人が冷蔵庫をくれたので、新しいのを買わなくてすんだ。

今回の風邪の症状が軽かったので、病院に行かずに済んだ。

38 ~ずにはいられない|ないではいられない

接続:ない形

説明:忍不住…心情上忍不住非要做某事

例文:態度の悪い店員に、一言文句を言わないではいられなかった。

この店のカレーはとても辛い。ちょっと食べたら、水を飲まずにはいられない。

39 ~たいばかりに|ほしいばかりに

接続:ます形+たいばかりに|名詞がほしいばかりに

説明:就是因为想…..

例文:彼に愛されたいばかりに束縛(そくばく)してしまっていた。

お金が欲しいばかりに自分の体を売った。

40 ~だけ|だけあって|だけに|だけのことはある

接続:名词+だけあって|动/な形词/い形词の名词修饰形+だけあって

説明:与……相称;不愧是……;到底没白……。表示与其身份,地位,经历等相称,后项对其进行正面的评价。常与「さすがに」呼应使用。

例文:この音を聴き分けるとは、一流のミュージシャンだけのことはある。

彼は以前ヨーロッパに住んでいただけあって、さすがにそこのことをよく知っている。

接続:名词+だけに|动/な形/い形の名词修饰形+だけに

説明:表示“正因为前项的原因,后项才更加……(好|坏)。

例文:初めての海外旅行だけに、かなり心配だ。

山に登るのに苦労しただけに、頂上で見た風景は最高だった。

彼の指摘は正しいだけに、かえって私は反発を感じた。

41 ~たところ

接続:た形

説明:表示确定的顺接。=~たら

例文:山田さんと相談したところ、彼は大賛成した。

42 ~たところが

接続:た形

説明:表示逆接。“然而~”“虽然~可是~”

例文:今朝は早めに出かけたところが、交通事故に巻き込まれ遅刻してしまった。

頼んだところが色よい返事は期待できない。

43 ~たところで

接続:た形

説明:表示让步。即使。したところで(语气重)=しても

例文:いくら怒ったところで、しかたないでしょう。

逃げたとこで、すぐに捕まる。

44 ~たとたん(に)

接続:た形

説明:正当…时,刚一…。

例文:一口食べたとたん、まずくて吐き出した。

名前を聞いたときは思い出せなかったが、顔を見た途端に思い出した。

45 ~ついでに

接続:辞書形|た形|名詞の

説明:顺便,就便,顺手

例文:札幌出張のついでに、雪祭りを見物した。

母は駅まで客を送っていったついでに買い物をしてきた。

46 ~っこない

接続:ます形

説明:不可能……。表示对某件事发生的可能性进行强烈的否定。一般用于口语。

例文:そんなことは子供にできっこない。

誰にもわかりっこない。

47 ~つつ(も)

接续1:ます形+つつ

说明1: 表示两个动作同时进行。=~ながら

例文1:資金のことを考えつつ、工事を進めていく。

辞書を引きつつ英字新聞うぃ読んでいる。

生词1:資金 しきん 工事 こうじ 英字 えいじ 

注意1:比ながら更书面化。不能使用つつも的形式。

接续2:ます形+つつ(も)

说明2: 表示逆接,虽然,但是

例文2:週末は、今日こそ勉強しなきゃと思いつつも、いつもだらだらしてしまった。

タバコは体に悪いと知りつつも、なかなかやめられない。

注意2:も可用可不用。

48 ~つつある

接続:ます形

説明:正在。事物正在进行中的一种表示方法。表示某个状态正在朝着某个方向持续发展,“正在······之中”“正在不断地······”。「〜つつある」不能与「行く」「泣く」「話す」等一些表示某个具体动作的词一起使用,区别于类似语法「〜ている」。

例文:時代とともに、街の様子も変わりつつある。

政府は景気が緩やか(ゆるやか)に回復しつつあると発表した。

49 ~っぱなし

接続:ます形(他动词)

説明:表示本该做的事情却不去做,还是保持原样。“放任不管······”。多用于负面的评价。常用「置きっぱなし」「出しっぱなし」「開けっぱなし」等。

例文:夕べ、テレビをつけっぱなしでソファーで寝てしまった。

接続:ます形(自动)

説明:表示某个状态的持续,意思为“一直······”。常用「立ちっぱなし」「座りっぱなし」「動きっぱなし」「空きっぱなし」等。

例文:電車の中はあいにく空席がなくて、ずっと立ちっぱなしだった。

50 ~っぽい

接続:ます形|い|名詞

説明:い形容词性的结尾词,接在名词、形容词词干或一些动词连用形之后,表示富于某种成分或倾向。一般用于否定的评价场合比较多。

例文:水っぽいスープはおいしくない。

彼女は有能な人だが、忘れっぽいので、よく失敗をする。

子供っぽい、水っぽい、安っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい。

51 ~てからでないと

接続:て形

説明:没…之前不…;要…才…。不先做前项,就无法做后项。

例文:我社では、社長の許可をもらってからでないと何もできない。

ちゃんと確かめてからでないと、ミスをするよ。気を付けてね。

52 ~てでも

接続:て形

説明:表示采取强硬手段“就是……也要……”

例文:家を売ってでも子供の手術の費用を用意したい。

どんな手段を使ってでも。

53 ~(の)ではあるまいか

接続:動詞|い+の ナ|名詞+なの

説明:表示说话人对事物委婉的推断,相当于不是吗、也许是吧的意思。与のではないでしょうか类似。

例文:彼は最初からなにもかも全部わかっていたのではあるまいか

54 ~てはいられない

接续:て形

说明: 不能……

例文:事の真相を知った以上、もう黙ってはいられません。

来週は大事な期末試験なので、のんびりしてはいられない。

こうしてはいられない。不能再这样了。

生词:真相 しんそう 期末 きまつ

注意:和34~ざるを得ない对比。表示迫于某种情况,不能再继续以前的状态,或急于想做某件事,包含危机感或紧迫感。

55 ~てばかりはいられない|てばかりもいられない

接続:て形

説明:(也)不能总是……。(表示不能总以某种状态继续下去。常与表示感情的词搭配使用,包含了说话人对现状的不安,“不能总是这么下去,不能沉浸在……当中。)

例文:今日の試合に勝ったからといって喜んでばかりはいられない。

こうしてばかりはいられない。不能再这样了。

56 ~ではすまされない

接続:名詞|動詞普通形(の)+では済まされない/済まない

説明:如果···的话,是不能解决问题的;如果···的话,是不行的。功能场景用于表达<強制>的场景。

例文:人のものを壊した以上、謝っただけでは済まされない

責任者である以上、そんな大事なことを知らなかったでは済まされないだろう。

57 ~てまで

接続:て形

説明:为达到目的不择手段,甚至于到了…地步

例文:仕事熱心なのはいいけれど、健康を犠牲にしてまで仕事をせるべくではない。

いくら仕事だといっても、体を壊してまですることないんじゃありませんか。

58 ~ということだ

接続:文の普通形

説明:表示对前面的内容加以解释,或者根据前项得到某种结论,相当于就等于、这就是说的意思。

例文:僕の言いたいことは、一言で言えば、お金は全てではないということだ。

私は言いたいこと、つまり、この問題の責任は経営者側にあるということだ。

接続:文の普通形

説明:传闻的1种表达方法。と前的简体句是从人那里听来的内容,相当于据说,听说的意思。

例文:彼はアメリカに行くんということだ。

彼は近く会社を辞めて留学するということだ。

59 ~てはじめて

接続:て形

説明:“在……之后才……”

例文:山田先生の指導を受けてはじめて、生物の観察が面白いと思うようになった。

チャンスがあってはじめて、才能が生きてくるのではないだろうか。

60 ~というものだ

接续:动词 形容词 名词

说明: 也就是……,也就是所谓的……

例文:それが上司というものだ。

自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人というものだ。

貧しくても家族が仲よく暮らせるのが幸せというものだ。

生词:貧しい まずしい

注意:表示人们对这种事物的一般性观点,而非说话人的观点。

61 ~というものではない/というものでもない

接续:文の普通形

说明:表示否定。并非……

例文:外国語の勉強は、単語や文法を覚えばいいというものではない。その使い方をちゃんと理解するのが重要である。

お金があれば幸せになれるというものではありません。

注意:表示说话人认为某个想法或说法并不全面。后者的否定语气较前者弱。

62 ~というより

接续:名词/文の普通形

说明:与前者相比,后者更……。与其说……,还不如说……。否认前者,承认后者。

例文:今回の予選敗退の原因は運が悪かったというより、実力不足だと言ったほうがいい。

仕事ができないというより、仕事をしたくないと言ったほうが適当だと思う。

生词:予選 よせん 预赛。预选。 敗退 はいたい 败退。失利。 適当 てきとう

62 ~ともに

接续:名词/动词辞书形/形容词

说明:表示伴随。随着……,与……的同时

例文:自動車の普及とともに交通渋滞の問題も顕在化してきた。

科学技術の進歩とともに、宇宙の謎が明らかになっていくだろう。

生词:普及 ふきゅう 顕在 けんざい 显在。明显存在。

注意:客观。随着前项变化,后项也变化。也可表示前后项同时发生变化。

63 ~どころか

接続:普通形

説明:从根本上进行否定,“哪里”,“别说”

例文:最近は忙しいので、旅行どころか、コンサートに行く暇もない。

医者には二日、三日で治ると言われたが、よくなるどころかますます悪くなってきた。

64 ~ところだった

接続:辞書形|た形|ていた形

説明:“差一点就……”“险些……”

例文:床が濡れていることに気づかず、もう少しで倒れるところだった。

もう少しで事故になるところだった。ゆっくり走っていてよかった。

65 ~ところに|へ

接続:辞書形|た形|ていた形

説明:”正当……时候”。「ところに」有时用在一些令自己感到不便的场合。

例文:いいところに帰ってきたね。今パンが焼けたところなのよ

出掛けようとしたところに、迷惑電話がかかってきた。

68 ~ころではない

接续:辞书形 ている 名词

说明:不是出于做……的状态(所以做不了)

例文:新型コロナウイルスのため、海外旅行どころではない。

せっかく古い友達が訪ねてきたのに、仕事に追われて一緒に酒を飲むどころではなかった。

生词:追う おう 赶。撵。追。追求。 ー> 追われる

注意:强调目标没有时间,金钱等条件去做某件事。

69 ~ところを

接続:辞書形|た形|ている 形

説明:……的时候(意外地)却……;正当……时候……。多和句末すみません、ありがとう、申し訳ありません相呼应。

例文:お忙しいところをお邪魔してすみません。

危ないところを助けて頂いて、本当にありがとうございました。

授業をサボって外で遊んでいるところを先生に見られてしまった。

接続:た形|ている形 + ところを見ると

説明:从…方面来看

例文:彼が喜んでいるところを見ると、彼の成績はかなり上がったに違いない。

叱られて何も言わないところを見ると、やっぱり反省しているんだろう。

70 ~としか言いようがない

接続:普通形

説明:表示强调“只能说是……”

例文:この病気が治ったことは奇跡だとしか言いようがない。

難しいと言われても、頑張れとしか言いようがない。

71 ~としたら|とすれば

接続:普通形

説明:如果(~なら。)

例文:予定どおりだとすれば、飛行機は9時に着くはずだ。

電話をかけても、出ないとすれば、彼もう出かけたのでしょう。

もし、もう一度生まれ変われるとしたら、男と女とどちらがいいですか。

72 ~とは限らない

接続:普通形

説明:不见得,未必。有时和「~からといって」搭配

例文:こんなことがないとは限りません。

先生だからといって、何でも知っているとは限らない。

海外に住んだからと言って、英語がペラペラになるとは限らない。

73 ~ない限り

接続:ない形

説明:=なければ(只要不,通常都会…)。“只要不…就…” “除非…否则就…”。后项常与否定的表达方式呼应使用。

例文:よほどのことがない限り、毎年お正月(しょうがつ)には実家に帰る。

資金の問題を解決しない限り(しなければ)、この工事を続けられない。

74 ~ないことには

接続:ない形|いのない形  ナ|名詞+で

説明:不……就(不)……,后常接否定

例文:実際に読まないことには、この小説のおもしろさはわからないだろう。

厳しい現実を受け入らないことには、前に進めない。

75 ~ないではない|ないでもない

接続:ない形

説明:双重否定表消极肯定。也不是不…..;并非不…..

例文:時には、ひとりになりたいと思うことがないでもない。

この方法は正しくないではないが、一番簡単な方法ではない。

77 ~ないことはない

接续:ない形

说明:双重否定表消极肯定。表示某种可能性。不是不……,有可能…… 部分肯定

例文:行きたくないことはないんですが、今日は、時間がないんです。

カラオケは行かないこともないんですが、誘われた時にお付き合いで行くぐらいです。

注意:表示并不是完全没有某种可能性。消极的肯定。

78 ~ながら(も)

接続:ます形|い|ナ|名詞

説明:转折 。虽然……但是……

例文:うちの近くには規模は小さいながらも、緑にあふれる落ち着いた公園がある。

試合に負けて残念ながら、勉強になった。

79 ~なくはない|なくもない

=ないことはない|ないではない

80 ~ならともかく

接続:动辞书形/ナ形语干/イ形/名

説明:如果是…则另当别论

例文:遅刻ならともかく、無断欠勤などもってのほかだ。

大勢で行くならともかく、一人であんなところに行くのは危険だ。

81 ~にあたって|にあたり

接続:辞書形|名詞

説明:值此……之际;在……时候。(表示在某个重要的时刻。多用于致辞或感谢信等正式的场合。)

例文:卒業にあたり、皆さんに贈りたい言葉があります。

新年を迎えるにあたって、一年の計画を立てた。

82 ~に応じて(は)/に応じ

接续:名词

说明:根据……,按照……

例文:旅行のプランは、お客様のご希望に応じて変更できます。

給料は能力や経験に応じ、決めさせて頂きます。

注意:根据前项,后项会发生变化。

83 ~に(は)かかわらず/に(は)かかわりなく

接续:辞书形-ない形/形容词辞书形-ない形/名词

说明:不管……无论……

例文:好きか嫌いかにかかわらず、この仕事は必ずしなければならない。

年齢、経験にかかわらず、誰でも個性と能力を発揮できる社会であってほしい。

出席する(か)しない(か)にかかわらず、お返事をお願いします。

生词:かかわる 関わる 係わる 拘る 個性 せい 発揮 はっき

注意:一般接在表示对立的词的后面。

84 ~にかかわる

接続:名詞

説明:相当于关系到、涉及到、影响到的意思。

例文:これは会社の信用に関わる。

これは国の将来に関わる重要な条約であり、慎重に検討すべきだ。

85 ~に限って/に限り/限る

接续:名词

说明1:表示限定,只限于……,只有……

例文1:毎週火曜日に限って、映画は半額になります。

生词1:半額 はんがく 半价。五折。 学生ははんがくです。

说明2:唯独……,偏偏……

例文2:大切な用事があって遅刻してはいけない時に限って、寝坊してしまった。

注意2:后项往往是意想不到的事情。

86 ~に限らず

接続:名詞

説明:不仅……而且……

例文:うちに限らず近所の住民はみんな夜中(やちゅう)のバイクの音に悩まされている。

東京ディズニーランドは子供に限らず、大人にも大人気だ。

87 ~限る

接続:辞書形|ない形|名詞

説明:最好是 = ~のが一番いい

例文:疲れた時は、やはり寝るに限ります。

やはり夏は冷たいビールに限るね。

88 ~にかけては|にかけても

接続:名詞

説明:在……方面。技術・能力などを表す言葉につく。後には、「一番能力がある」という意味の文が来る。

例文:わたしは安い材料でおいしい料理を作ることにかけてはだれにも負けませんよ。

料理にかけては彼の右に出る者はいない。

89 ~に決まっている

接続:动/イ形普通形/ナ形语干/名

説明:表示比较准确的推测“一定……”

例文:こんないたずらをするのはあいつに決まっている。

子供が大人と相撲をしたって、負けるに決まっている。

90 ~に加えて|に加え

接続:名詞

説明:加上……;而且……

例文:目標を達成するには自分で行動する事に加え、他人のサポートも必要です。

久保田(くぼた)さんは専門的な知識に加えて、経験も豊富(ほうふ)な方なので、とても頼りになります。

91 ~に応えて|に応え

接続:名詞

説明:响应~;回应~顺应各种要求、期待、爱好等,做出相应的回应。后项的行为都是为了实现前项而做的。“不负……期望”、“满足……”、“响应……”。

例文:消費者の要求に応えて、よい製品を作っていかなければならない。

92 ~に際して/に際し

接续:动词辞书形/名词

说明:在……的时候,当……之际

例文:先生から卒業に際してのお別れの言葉をいただきました。

说明:包含“以某件事情为契机”的意思,书面语。

93 ~に先立って|に先立ち

接続:名詞

説明:在〜之前。表示在开始某事之前要做的事情。多用于特殊场合,不能用于日常生活。

例文:トレーニングの開始に先立って、細かいスケジュールを立てる。

94 ~に従って|に従い

接続:辞書形|名詞

説明:表示遵从、按照(命令、忠告等)。

例文:危険ですので、ガイドの指示に従って行動してください。

彼は医者の忠告に従って酒をやめた。

説明:表示侧重因果关系,相当于伴随着、随着~的意思。

例文:日本語がうまくなるに従って、日本事情にも詳しくなってきた。

物価が上がるに従って生活が苦しくなってきた。

95 ~にしたら|にすれば|にしても

接続:名詞

説明:通常前接表示说话人以外的人的词语。后续表示站在此人的立场上推测此人心情的句子。

例文:君もいろいろ言われて面倒だろうが、君のお母さんにしたら、君のことが心配なんだよ。

たばこを吸う人にすれば、たばこの害についての話題は避けたいだろうと思う。

わたしは早く家を出たい。両親にしても息子には自立してほしいと思っているようだ。

96 ~にしては

接续:动词/名词/形容词

说明:表示评价的标准,就……而言

例文:この子は小学生にしては、絵が上手い。

そのお寿司、初めて作ったにしては上手に出来たね。

说明:由前项推出后项时,后项与前项不成比例,用于评价他人或事物,不能用于自己。として 作为……的身份;にとって 对……来说; にしては 前两者的结合,作为……来说

97 ~にしろ|にせよ|にしても

接続:动词辞书型,形容词辞书型,形容动词词干,名词

説明:即使……也……

例文:どんな人間にしろ長所(ちょうしょ)はあるものだ。

いくら体が丈夫であるにせよ、そんなに働いたら病気になりますよ。

いくら好きにせよ、食べ過ぎると飽きてしまう。

説明:无论…都;无论…还是。

例文:好きにせよ嫌いにせよ、彼女が優れた歌手であることはみんなが認めている。

卒業後就職するにせよ、進学するにせよ、早く決めないといけない。

98 ~に過ぎない

接続:动词普通形/い容词普通形/な形容词词干+である/名词(+である)

説明:“只不过~而已”。表示程度轻,常与「ただ/ほんの(实在、不过、仅仅、一点儿)」等呼应使用。

例文:それは言い訳にすぎない。

これはあくまで私一個人(いっこじん)の意見に過ぎません。

人と人に優劣(ゆうれつ)をつけるなんてただの自己満足に過ぎない。

99 ~に相違ない

=に違いない、に決まっている

100 ~に沿って|に沿い

接続:名詞

説明:沿着,按照。

例文:与えられたテーマに沿ってレポートを書き進めてください。

今、政府の基本方針に沿って今年度の予算案を作っている。

101 ~に違いない

102 ~につき

接续:名词

说明1:每……

例文1:この幼稚園は子供十人につき一人の先生が配置されている。

生词1:配置 はいち 安置。布置。安排。

注意1:有平均分配的意思

说明2:表示原因。因为……

例文2:ただいま水道工事中につき、一週間休ませていただきます。

生词2:水道 すいどう 工事 こうじ 一週間 いっしゅうかん

注意2:郑重的说法,常用于通知,书信,告示等

103 ~につけ|につけては|につけても

接続:辞書形|名詞

説明:每当···就···。表示每当看到、听到或想到前项的物品或事情时,总会出现后项想起、感到、怀念、后悔、怀疑等表示感情或思考等的内容。)

例文:この写真を見るにつけ、子供の頃を思い出す。

接続:辞書形|名詞|い+につけ+辞書形|名詞|い+につけ

説明:不论···还是···都

例文:学生の成績がいいにつけ、悪いにつけ、先生として、先生としては励まし続けるべきだ。

彼はうれしいにつけ、悲しいにつけ、よくお酒を飲む。

104 ~にともなって/にともない

接续:动词辞书形/名词 伴う ともなう

说明:表示伴随,随着……

例文:一人暮らしは自由だが、それに伴い責任も生じる。

時代の変化に伴って、人々の考え方は変わってきた。

科学の進歩に伴って、人々の生活も便利になった。

生词:生じる しょうじる 发生。产生。 変化 へんか 科学 がく 

说明:随着前项的变化,连带着发生后项的变化。客观因果。正式,书面。

105 ~に反して|に反し

接続:名詞

説明:和……相反

例文:神の意向に反して、人間は自然を破壊している。

今朝の天気予報では午後から晴れると言っていた、ところが予報に反して、雨が降り続いている。

106 ~にほかならない

接続:名词

説明:表示断定和强调“正是…”“不外乎…”

例文:今回の失敗の原因は、準備不足にほかならない。

接続:动/イ形の普通形/ナ形語幹/名+だ/である + からにほかならない

説明:正是因为…

例文:途中で投げ出さず、最後までやりぬいたのは、家族の支えがあったからにほかならない。

107 ~にもかかわらず

接続:动/イ形の普通形 ナ形語幹/名+である

説明:虽然…但是…后项的结果与根据前项的事实做出的推测不同

例文:問題がやさしかったにもかかわらず、不注意でミスをしてしまった。

彼は、夏休み中にもかかわらず、毎日図書館で勉強している。

108 ~に基づいて|に基づき

接続:名詞 基づく もとづく

説明:以……为基准做某事。

例文:最新のデータに基づいて売り上げ計画を立てたいと思います。

今日の留学説明会では、実際の経験に基づくいい話を聞くことができた。

109 ~にわたって/にわたり

接续:名词

说明:表示空间和时间的范围。涉及……,一直……

例文:一週間にわたって雨が降り続いた。

高速道路は五十キロにわたって渋滞している。

生词:渋滞 じゅうたい 迟滞。停滞不前。 交通渋滞

说明:强调时间之长,空间之广。

110 ~抜きで|抜きに|を抜きにしては|は抜きにして

接続:名詞

説明:“省去…”“去掉…”

例文:冗談ぬきでまじめに考えてください。

かたいあいさつは抜きにして、さっそく乾杯しましょう。

111 ~抜きでは|抜きには|を抜きにしてはは|は抜きにしては

接続:名詞

説明:“省去…的话(就不能)”“去掉…的话(就不能)”

例文:その論文は先生の指導抜きには完成できない。

契約更新の件に関しては、部長抜きでは決められない。

112 ~抜く

接続:ます形

説明:干到底。(最後まで…する。)

例文:苦しみ抜いて死んだ。

がんばり抜く。 生き抜く。

113 ~のみならず

接続:动词普通形、形容词普通形 + のみならず|形容动词词干、名词+である + のみならず|名词 + のみならず

説明:不仅……(,而且……)。 = だけでなく

例文:このコンピューターは性能が優れているのみならず、操作も簡単だ。

彼女は成績優秀であるのみならず、人柄も申し分ない。

学生のみならず、教師もスポーツ大会に参加することになっている。

114 ~のもとで|のもとに

接続:名詞

説明:表示范围:在…之下。表示抽象意义,在某人的影响涉及范围之内。后面接名词可用“のもとでの+名词”。~の影響を受けてあることをする・~の状況であることをする。

例文:渡辺(わたなべ)先生のもとで、日本の古典(こてん)文学を研究している。

わたしは生まれてからずっと、優しい祖母(そぼ)のもとで幸せに暮らしてきました。

接続:名詞+の名のもとに

説明:以……之名。多消极意味。

例文:自由と正義の名のもとに戦争が繰り返されている。

「開発」の名のものに、大規模な森林破壊が進んでいる。

115 ~ばかりか

接続:动/ナ形/イ形の名词修饰形/名词

説明:表示递进“不但…”“不只是…” = だけでなく、のみならず

例文:薬を飲んでも、風邪は治らないばかりか、もっとひどくなってきた。

若い頃はお金がなくて、その日の食事にも困ることがあった。そんな時下宿のおばさんは、私に食事をご馳走してくれたばかりか、しばらく暮らせるだけのお金まで貸してくれた。

116 ~ばかりに

接续:动词 形容词 名词な/である

说明:表示不好的原因。正因为……

例文:本当のことを言ったばかりに、彼を怒らせてしまった。

今年のリンゴは台風で傷がついたばかりに、市場価値が下がってしまった。

生词:価値 ち 市場 しじょう 

说明:后项多是不好的结果。

117 ~はともかく(として)

接続:名詞

説明:“暂且不谈…”“先不说…”

例文:結果はともかくとして、全員が精一杯力を出し切った素晴らしい試合だった。

118 ~は別として

接続:名词|动/ナ形/イ形/名 の普通形+かどうか

説明:“…另当别论”“…暂且不论”

例文:ほかの科目は別として、数学はとても得意だ。

得意かどうかは別として、サッカーが大好きだ。

彼女の料理は見た目は別として、味はとても美味しい。

119 ~はもちろん|はもとより

接続:名詞

説明:“…自不用说”“不用说…”

例文:面接試験では、話し方はもちろん、服装などにも気をつける必要がある。

「東京マラソン」には、日本人はもとより世界中から参加者が集まります。

120 ~反面|半面

接続:普通形

説明:一方面;还有另一方面。用于表述同一件事情的正反面。

例文:インターネットは便利である反面、情報漏洩やウイルスといった危険も潜んでいる。 潜む ひそむ 漏洩 ろうせつ

彼は紳士である半面、子供っぽいところがある。

121 ~ほか(は)ない|よりほかない|ほかしかたがない

接続:辞書形

説明:除此之外没有别的办法。

例文:だれにも頼めないから、自分でやるほかない。

これだけ捜しても見つからないのだから、あきらめるよりほかない。

122 ~まい|まいか

接続:动词辞书形+まい|ない形+まい

するー>するまい|すまい くるー>くるまい|こまい

説明:不打算……,不想…….。 =ないようにしよう|ないつもりだ

例文:二度と行くまい。 もう何も言うまい。

行こうが行くまいが金だけは用意しよう。

説明:(打ち消しの推量)不会……吧(はずがない);也许不……(…でないかもしれない);大概不……(おおかた…でないだろう)。表示否定的推测。 =ないだろう

例文:彼は帰国したのではあるまいか。

たぶんそうではあるまい。

それは大して役に立ちますまい。

君にはとてもやれまい。

ぼくにはとうていできますまい。

123 ~もかまわず

接続:名詞|普通形+の

説明:表示不把某事放在心上“不顾~”

例文:電車の中で人目もかまわず、化粧をする女性がいる。

彼は値段もかまわず、好きな料理をどんどん注文した。

母は人を待たせているのもかまわず、まだ鏡の前で化粧している。

124 ~も当然だ

125 ~も~なら~も~だ

例文:父も父なら子も子だ。

126 ~ものか/もんか

接续:动词 形容词 名词

说明:表示强烈的否定。怎么会……呢。不会……。……才怪! 隐形否定

例文:あの人にもう仕事を二度と頼むもんか。

こんなサービスの悪い店には二度と来るもんか。

说明:口语用もんか

127 ~ものがある

说明:表示评价或感受,有……的一面,的确很……

例文:彼の説明にはどうも不自然なものがある。 

生词:どうも 有点儿。总觉得有点儿。体の調子はどうも変だ。

说明:表示具有某种因素,让说话人有某种感觉。

128 ~ものだから

说明:表示原因,因为

例文:言葉が通じないものだから、友達ができない。

念願の大学に受かったものだから、合格の知らせが届いた日はうれしくて眠れなかった。

生词:念願 ねんがん 心愿。愿望。  君の成功をねんがんしている。 祝你成功。

注意:口语中还可以说もんだから,用于解释,辩解。

129 ~ものではない

接续:动词原形+ものではない

说明:表示从道德,社会常识出发,给予忠告或劝说。不应该,不要

例文:男のくせに、彼女に振られたくらいで、そんなに落ち込むものではない。

人の悪口を言うもんじゃありません。

謝る時にはヘラヘラ笑うもんじゃない。

生词:振られる ふられる 被甩。 落ち込む おちこむ 情绪低沉。失恋して落ち込む。

注意:表示一般常识的否定形式。

130 ~ものなら

接续1:动词可能形+ものなら

说明1:表示假设。如果能……的话

例文1:ガキの頃は、何の悩みもなく毎日楽しかった。戻れるものなら、あの頃に戻りたい。

注意1:表示虽然是几乎无法完成的事情,但说话人还是具有强烈的愿望。

接续2:动词意向形+ものなら

说明2:表示假设,如果要……的话

例文2:親に大学を中退して歌手になりたいなんて言おうものなら、きっと大反対されるだろう。

母の作った料理に文句をつけようものなら、次の日から食事を作ってもらえない。

生词2:歌手 しゅ

注意2:后项一般是比较严重的事情,而且是说话人能预料到的某种结果。

131 ~ものの

说明:表示转折。虽然……但是……

例文:その本は一度読んだものの、内容をあまり覚えていない。

景気が多少回復したとはいうものの、まだ庶民には実感できない。

生词:景気 けいき 行情。市面。精神。劲头儿。光景。气氛。

多少 たしょう 庶民 しょみん

注意:~とはいうものの为惯用句型,表示虽说……

132 ~も~ば~も

接续:名词+も+动词/形容词ば形+名词+も 名词+も+ナ形+なら+名词+も

说明:既……又……

例文:夫は家事に協力的で、料理も作れば買い物にもいってくれる。

生词:協力 きょうりょく 共同努力。合作。 ごきょうりょくに感謝します。

注意:列举多个事项或属性

133 ~やら~やら

接续:动词原形/名词/形容词+やら

说明:表示列举,又是……又是……

例文:彼に突然プロポーズされて、びっくりするやら嬉しいやらでとても複雑な気持ちだ。

今日は財布を落とすやらレポートを忘れるやら、散々な一日だった。

生词:散々 さんざん 狼狈。凄惨。 試験の結果はさんざんだ。

注意:从几项中列举两项,包含“又是这样,又是那样”的感觉。

134 ~ようで

接续:动词原形/い形原形/な形な/名词の+ようで

说明:看上去好像……,但……

例文:敬語の使い方はわかってるようで実は間違って使ってることが意外と多い。

この料理は一見簡単なようで、実際作ってみると案外難しい。

生词:一見 いっけん 乍一看。

注意:后项多与「実は、本当は、実際は」等搭配使用,表示看上去……实际上(并不是这样)

135 ~ようでは

接续:动词原形或ない形+ようでは

说明:表示假设。如果……的话,那就……

例文:過去の失敗を引きずるようでは、前に進めないぞ。

こんな簡単な問題を解決できないようでは、困るよ。

生词:過去 こ 解決 かいけつ

注意:后项多接不好的,与期望相反的。

136 ~ようなら(ば)/ようだったら/ようであれば

接续: 把よう看成名词即可

说明:表示假定。如果……

例文:もし集合時間に間に合わないようなら、必ず担当の先生に連絡してください。

体の具合が悪いようだったら、病院に行ってください。

先ほどの説明がよく分からないようであれば、スタッフに聞いてください。

生词:集合 しゅうごう 担当 たんとう 

注意:是「ようだ」的假定形。

137 ~わりに(は)

接续:把わり看作名词即可

说明:表示比较的基准,虽然……但是……,比起……

例文:駅前のあのお店のラーメンは、値段のわりに美味しい。

山本くんは若いわりにはしっかりしている。

注意:表示由前项的应该理所当然地预想到某个结果,可实际上却不是这个结果,后项与前项不成比例,不协调,类似于「~にしては」

138 ~をかねて/~を兼ねて

接续:名词+を兼ねて

说明:兼有……的目的,顺带着

例文:中小企業に関する情報収集を兼ねて、説明会に参加した。

生词:中小企業 ちゅうしょうきぎょう 収集 しゅうしゅう

注意:表示在做某事的同时兼顾了另外一个目的

139 ~を中心に(して)/を中心として

接续:名词+を中心に(して)/を中心として

说明:以……为中心,把……作为重点

例文:このクラスは英会話を中心に授業を展開している。

弊社は関東地方を中心に事業を展開しております。

生词:英会話 えいかいわ 展開 てんかい 弊社 へいしゃ 事業 ぎょう

関東地方 かんとうちほう

注意:无

140 ~を通(つう)じて/を通(とお)して

接续:名词+を通(つう)じて/を通(とお)して

说明1:表示整个范围

例文1:この地域は一年を通じて暖かくて、とても過ごしやすい。

一生を通じて学び続けることが大事だ。

生词1:地域 いき 

注意1:接在时间名词的后面,表示整个期间,此时一般用「~をつうじて」比较多

说明2:表示中介或手段,通过……

例文2:彼女とはナットで共通の趣味を通じて知り合いました。

生词2:共通 きょうつう 共同。共通。 共通な立場

注意2:前面的名词充当中介,起到了积极的作用

141 ~を問わず/は問わず

接续:名词+を問わず/は問わず

说明:无论,不管

例文:当店は経験の有無を問わず、やる気のある人を募集しております。

田中さんは昼夜を問わず研究に没頭している。

生词:当店 とうてん 本店。 有無 む 募集 ぼしゅう 昼夜 ちゅうや 昼夜。白天和晚上。 没頭 ぼっとう

注意:前面经常接表示正反意义的名词或包含程度差异的名词

142 ~を除いて(は)/を除き

接续:名词+を除いて(は)/を除き

说明:除……之外

例文:このレストランは料理も美味しいし、雰囲気もいいし、値段がちょっと高いことを除いては文句はない。

日曜日を除いて、毎日働いている

生词:除く のぞく

注意:属于书面语

143 ~をめぐって/をめぐり

接续:名词+をめぐって/をめぐり

说明:围绕……

例文:新製品の安全性をめぐって、社内で激しい議論を続いている。

医療制度の改革をめぐる議論が高まっている。

生词:対立 たいりつ 議論 ろん 争う あらそう

医療 いりょう 制度 せいど 改革 かいかく 安全性 あんぜんせい

社内 しゃない 

注意:适用范围有一定限制,后项多与「議論する、争う、対立する」

144 ~をもとに(して)

接续:同上

说明:以……为基础,以……为依据

例文:平仮名とカタカナは漢字をもとにして作られたものだ。

生词:基づく もとづく 基于。根据。依照。 これまでの経験にもとづいて判断する。

判断 はんだん 

注意:「をもとにしての」后接名词。同「~に基づいて」