日语相近语法

意义相近

1 好像……(传闻和比喻)

1.1 そうだ

只能用于结句。

接続:

image-20221216174826562

説明:听说,据说,表示传闻,直接听说。只能用于现在和未来。对信息负有直接责任。

例文:来週うちの近くでお祭りがあるそうです。

友達によると、去年の試験は簡単じゃなかったそうです。

友達の話では新しい漫画はとてもいいそうです。

注意:そうだ|そうです不能变成过去式和否定式,而是前面的词变化。


接続:

image-20221216175250352

説明:好像,似乎。根据自己的所见所闻而做出的判断。对信息负有直接责任。

例文:彼は悪い奴じゃなさそうだ。特有:眼看……,将要……,用瞬间动词

ポケットから財布が落ちそうだ。

石田さんが忙しそうだから、手伝いましょう。

注意:「いい|ない」的特殊变化为「よさそうだ|なさそうだ」


例文:

「こころ」

私たちもこの夏はことによるとどこかへ行くかも知れないのよ。ずいぶん暑そうだから。

1.2 ようだ|ような|ように

接続:看作名词

image-20221216175646535

説明:像……一样,表示比喻,=みたい

例文:母は初めて飛行機に乗って、子供のように喜んだ。

彼女の笑顔は太陽のように明るく輝いている。

説明:像……那样,表示举例,例举,=みたい

例文:私は田中さんのような優しい人が好きです。

説明:好像,似乎。表示主观推测,带有不确定的语气。=みたい

例文:昨日は雨が降りなっかたようです。

あの時は仕方なかったのだが、彼を怒らせるようなことを言ってしまって悪かったと思った。


「人間失格」

  1. 鈍い人たちは、面白くも何とも無いような顔をして、「可愛い坊ちゃんですね」といい加減なお世辞を言った。
  2. 毛虫でも払いのける時のような手つきで、その写真をほうり投げるかも知れない。
  3. どんな表情も無い。謂わば、坐って火鉢(ひばち)に両手をかざしながら、自然に死んでいるような、まことにいまわしい、不吉なにおいのする写真であった。

「銀河鉄道の夜」

  1. 先生は意外なようにしばらくじっとカムパネルラを見ていましたが、急いで、「では、よし」と言いながら、自分で星図を指しました。
  2. きっと出ているよ。お父さんが監獄へはいるようなそんな悪いことをしたはずがないんだ。
  3. みんながぼくにあうとそれを言いうよ。ひやかすように言うんだ。
  4. ザウエルという犬がいるよ。しっぽがまるで箒(ほうき)のようだ

1.3 みたいだ|みたいな|みたいに

ようだ的口语形式。

1.4 らしい|らしく

接続:

image-20221216180428643

説明:好像……,根据各种客观情况、传闻做出可能性很高的推测和判断。二次加工的信息,对信息不负责任。

例文:二人は来年結婚するらしいです。

明日はいい天気らしい。

注意:常与「どうも|どうやら」搭配使用

接続:名詞

説明:像……似的,地道的……,表示充分具备了该名词应该有的特点,性质。特有的意思。

例文:今日は涼しくて、秋らしい天気です。

学生らしくもっと勉強しなさい。


「こころ」

  1. すると奥さんらしい人が代って出て来た。美しい奥さんであった。
  2. 先生はようやく得心したらしい様子であった。しかし私にはその意味がまるで解らなかった。
  3. 私にはその時の先生が、いかにも子供らしくて変に思われた。
  4. この答えは先生にとって少し案外らしかった。先生はまた口を閉じて、無言で歩き出した。
  5. 奥さんはそれよりもっと底の方に沈んだ心を大事にしているらしく見えた。
  6. 実際父は大丈夫らしかった。
  7. 奥さんはことさらに私の方を見て笑談らしくこういった

1.5 ~ということだ

接续:普通型

说明:听说,表示传闻,相当于「そうだ」

2 从……来看

2.1 ~から言うと|から言えば|から言って

接続:名詞

説明:从……来看,表示站在某立场上可以得出某种看法、结论、判断。不能接表示人物的名词

例文:今の販売状況と言えば、今年の目標達成は厳しいだろう。

2.2 ~からすると|からすれば

和から言うと相同,不能接表示人物的名词

2.3 ~から見ると|から見れば|から見たら

和から言うと相同,可以接表示人物的名词

2.4 ~からして

接続:名詞

説明:单从什么来看…,后项是话者的评价和判断

例文:このレストラン、雰囲気からして結構高そうだね。

この旅行の計画には無理がある。出発時間からして早すぎる。

2.5 ~ところを

见形式相近

2.6 ~にしたら|にすれば|にしても

接続:名詞

説明:从……立场来看,通常前接表示说话人以外的人的词语。后续表示站在此人的立场上推测此人心情的句子。

例文:君もいろいろ言われて面倒だろうが、君のお母さんにしたら、君のことが心配なんだよ。

たばこを吸う人にすれば、たばこの害についての話題は避けたいだろうと思う。

わたしは早く家を出たい。両親にしても息子には自立してほしいと思っているようだ。

2.7 ~にしては

接续:动词/名词/形容词

说明:表示评价的标准,就……而言

例文:この子は小学生にしては、絵が上手い。

そのお寿司、初めて作ったにしては上手に出来たね。

说明:由前项推出后项时,后项与前项不成比例,用于评价他人或事物,不能用于自己。として 作为……的身份;にとって 对……来说; にしては 前两者的结合,作为……来说

3 只要……就……(条件)

3.1 ~さえ~ば

接続:image-20230206094653296

説明:只要……就,只要……就不……

例文:仕事が忙しくさえなけれ、英語の勉強を続けたい。

静かでさえあれば、狭くてもいい。

この薬を飲みさえすれば、すぐ治れるというわけではない。

3.2 ~限り(は)

见形式相近

3.3 ~てからでないと

接続:て形

説明:没…之前不…;要…才…。不先做前项,就无法做后项。

例文:我社では、社長の許可をもらってからでないと何もできない。

ちゃんと確かめてからでないと、ミスをするよ。気を付けてね。

3.4 ~ない限り

见形式相近

3.5 ~ないことには

4 不是……吗

4.1 ~じゃん|じゃない|じゃないの|じゃないか

接続:普通形

説明:不是……吗。表示反问。じゃん男女均可,じゃない|じゃないの女性用语,じゃないか男性用语。征求对方同意,反问或惊讶。

例文:ほら、できたじゃん。

これでいいんじゃん。

接続:动词意向形 + じゃないか,特有。

説明:让我们一起……吧

例文:今度また一緒に遊ぼうじゃないか。

4.2 ~ではないか

是「じゃないか」的书面语。

4.3 ~(の)ではないか

接続:image-20230206114038314

説明:表示推测,判断,主张。是不是……吗,恐怕……吧,或许……吧。礼貌说法为「~(の)ではないでしょうか」,口语形式为「~(ん)じゃないか」

例文:私は突然死んだ父や母が、鈍い私の眼を洗って、急に世の中が判然見えるようにしてくれたのではないかと疑いました。

このままでは病気はひどくなるのではないか。

4.4 ~んじゃない

接続:

image-20221215212103066

説明:不是……吗?表示反问,惊讶,或征求对方同意

例文:ゆきちゃんのことが好きなんじゃない?正直に言って。

部長は京都へ行ったんじゃない?

注意:是「のではないか」的口语形式


接続:辞書形

説明:不要……,不许……,禁止对方的某种行为

例文:勝手に人の日記を読むんじゃない。

注意:相当于「するな」

4.5 ~(の)ではあるまいか

接続:image-20230209115217717

説明:表示说话人对事物委婉的推断,相当于不是吗、也许是吧的意思。与のではないでしょうか类似。

例文:彼は最初からなにもかも全部わかっていたのではあるまいか

4.6 ~ないではない|ないでもない|ないじゃない

接続:ない形

説明:双重否定表消极肯定。也不是不…..;并非不…..

例文:時には、ひとりになりたいと思うことがないでもない。

この方法は正しくないではないが、一番簡単な方法ではない。

4.7 ~なくはない|なくもない

=ないことはない|ないではない

5 即使也,无论都

5.1 ~たって|だって

接続:image-20230206110934162

説明:即使……也……,表示逆接

例文:今更謝りたって許してもらえないかもしれない。

最近は忙しいので、日曜日だって休めない。

何をしたってすべて竹一に木っ葉みじんに見破られていた。

どうせ助からない病気だそうですから、いくら心配したって仕方がありません。

大学ぐらい卒業したって、それほど結構でもありません。卒業するものは毎年何百人だってあります。

5.2 たとえ、たとい~ても

接続:image-20230206113144792

説明:即使……也……,表示逆接

例文:たとえ(たとい)雨でも、予定通り運動会を行う。

たとえみんなに反対されても、私は絶対にこの計画を実行したい。

5.3 ~てもしかたがない|でもしようがない

接続:て形

説明:即使……也没用,注意和7.1比较。

例文:今更文句を言っても仕方がない。

後悔してもしようがない。

後悔したって仕方ない。注:ても可以用たって代替。

5.4 ~ても始まらない

接続:て形 只能接动词

説明:即使……也没用 = 24

5.5 ~として|としても|としての

接続:普通形

説明:即使……也,表示逆接

例文:明日、もし雨が降ったとしても、予定されているスポーツ大会は行います。

私が心配して自分の肩へ手を掛けさせようとしても、父は笑って応じなかった。

また欺こうとしても、そう長く続くものではないと見抜いたのかも知れません。

注意:后项多为消极或否定内容。

5.6 ~ずとも

接続:ない形 せずとも

説明:即使不……也……

例文:嫌なら行かずともいいよ。

そんな簡単なことぐらい聞かずともわかる。

5.7 ~たところで

见形式相近

5.8 ~にしろ|にせよ|にしても

接続:image-20230209120735191

説明:即使……也……

例文:どんな人間にしろ長所(ちょうしょ)はあるものだ。

いくら体が丈夫であるにせよ、そんなに働いたら病気になりますよ。

いくら好きにせよ、食べ過ぎると飽きてしまう。

説明:无论…都;无论…还是。

例文:好きにせよ嫌いにせよ、彼女が優れた歌手であることはみんなが認めている。

卒業後就職するにせよ、進学するにせよ、早く決めないといけない。

5.9 ~いかんにかかわらず|いかんによらず|いかんを問わず

见形式相近

6 刚刚

6.1 ~たところだ

接続:た形

説明:刚刚……=~たばかり

例文:今、お茶を入れたところなんです。

父は庭へ出て何かしていたところであった。

6.2 ~たばかりだ

接続:た形

説明:刚刚……

例文:私も今来たばかりだ。

さっき起きたばかりで、まだ眠いです。

最近女学校を卒業したばかりらしい。

私の心にむしろ薄暗い影を投げたのは、叔父夫婦が口を揃えて、まだ高等学校へ入ったばかりの私に結婚を勧める事でした

7 非常

7.1 ~てしかたがない|てしょうがない|てしようがない

接続:image-20230206112759845

説明:……得不得了,非常……

例文:昨夜徹夜したので、眠くてしかたがない。

残念でしようがない。

7.2 ~て(は)たまらない

接続:同7.2

説明:……得不得了,非常……

例文:みんなに笑われて恥ずかしくてたまらない。

わからないから気の毒でたまらないんです。

それあ、葉ちゃん、似合わない」と、可愛くてたまらないような口調で言いました。

8 虽然……但是……

8.1 ~といっても

接续:image-20230206115830225

说明:表示转折,也可以作为接续词使用。

例文:宿といっても普通の旅館と違って、広い寺の境内(けいだい)にある別荘のような建物であった。

責めるといっても、決して強い言葉ではありません。

8.2 ~くせに

接续:image-20230207111847696

说明:表示逆接,明明却,虽然但是,带有抱怨,不满

例文:子供のくせに生意気だ。

8.3 ~かわりに

见形式相近

8.4 ~からといって

接続:普通形

説明:表示转折“不能因为…就…”“虽说…但是…” = からって

例文:親だからといって、勝手に子供の人生を決めるのはあまりよくない。

できるからってやるべきということではない。

8.5 ~たところが

见形式相近

8.6 ~つつ(も)

接续:ます形+つつ(も)

说明: 表示逆接,虽然,但是

例文:週末は、今日こそ勉強しなきゃと思いつつも、いつもだらだらしてしまった。

タバコは体に悪いと知りつつも、なかなかやめられない。

注意:も可用可不用。

8.7 ~ながら(も)

接続:image-20230209120347929

説明:转折 。虽然……但是……

例文:うちの近くには規模は小さいながらも、緑にあふれる落ち着いた公園がある。

試合に負けて残念ながら、勉強になった。

9 必须,应该(义务或建议)

9.1 ~ねばならない

接続:ない形 するー>せねば

説明:必须……,是なければならない的书面语,同9.4

例文:彼が来るまで待たねばならない。

9.2 ~べき|べきだ|べきではない

接続:image-20230207095140631

説明:应该,不应该;表示说话人认为理应如此或有义务这样做

例文:約束は守るべきだ。

大学院は自分で研究を進めるところだから、先生に頼ろうとするべきではない。

9.3 ~ことだ

见形式相近

9.4 ~なければならない|なければいけない

接续:image-20230207120129878

说明:必须,表示从社会常识或事物本身性质来看,不那样做不合理。「なければ」的口语形式为「なきゃ」,即「なきゃならない」「なきゃいけない」,口语可省略后半部分。

例文:食事の前には必ず手を洗わなければなりません。(洗わなきゃならない)

部屋は明るくなければいけない。

9.5 ~なくてはならない|なくてはいけない

接续:image-20230207120607546

说明:必须,同9.4,口语形式为「なくちゃ」,即「なくちゃならない」「なくちゃいけない」

例文:嫌いでもテストを受けなくてはいけない。(受けなくちゃいけない)

9.6 ~わけにはいかない

见形式相近

9.7 ~んじゃない

4.4

9.8 ~こと

见形式相近

9.9 ~ざるを得ない

接续:ない形 ~する->~せざるえない

说明: 不得不。

例文:大雨で、サッサーの試合は中止せざるえなかった。

明日から出張の予定だったんけど、インフルエンザにかかってしまい、休まざるを得ない。

日本で生活するのなら、漢字を覚えざるを得ない。

注意:书面语,除此之外别无他法。包含“本来不想做,但又不得不做”

9.10 ~てはいられない

接续:て形

说明: 不能……

例文:事の真相を知った以上、もう黙ってはいられません。

来週は大事な期末試験なので、のんびりしてはいられない。

こうしてはいられない。不能再这样了。

注意:和ざるを得ない对比。表示迫于某种情况,不能再继续以前的状态,或急于想做某件事,包含危机感或紧迫感。

9.11 ~ものではない

10 为了

10.1 ~のに

接续:辞书形

说明:用于,为了,表示用途,目的

例文:パスポートを申請するのに色々な書類や写真を用意せねばならない。

10.2 ~よう(に)

形式相近2.1

11 越来越

11.1 ~ばかりだ

形式相近5.1

11.2 ~ば~ほど

接続:image-20230207095004387

説明:越……越……

例文:駅には近ければ近いほど、値段は高くなります。

この本は初心者向けですから、文法の説明は簡単なら簡単なほどいい。

11.3 ~一方だ

接续:辞书形

说明:不断地……,越来越……,积极消极均可

例文:我が社の業績は良くなる一方だ。

12 程度

12.1 ~くらい|ぐらい

「ほど」的口语形式。

说明:……得……,简直……,表示程度,可以和「ほど」替换

例文:怖くて大声で叫びたいくらいだった。

第二葉の写真の顔は、これはまた、びっくりするくらいひどく変貌していた。

家中にうごめいている霊たちに祈るためのものかも知れない、とさえ考えた事があるくらいでした。

自分の人間恐怖は、それは以前にまさるとも劣らぬくらい烈しく胸の底で蠕動(ぜんどう)していました。

说明:至少,最起码,表示最低程度,不能和「ほど」替换

例文:自分のことぐらい自分でやりなさい。

これは新品だから、安くても五千円ぐらいはするだろう。

说明:用「~くらい~ない」,表示最高程度,没有比……更……,可以用「~ほど~はない」替换。

例文:彼ぐらい努力する人はいない。

戦争くらい残酷なものはない。

12.2 ~ほど

接続:image-20230207103408008

説明:几乎……,简直……,相当于ぐらい

例文:仕事は山ほどある。

この料理はとても辛くて、体中から汗が出るほど。

自分がひどい思い違いをしているような気がして来て、いつもその攻撃を黙して受け、内心、狂うほどの恐怖を感じました。

接続:image-20230207103629258

或者:image-20230207114731830

説明:没有达到……的地步,不能用ぐらい替换

例文:病状は手術が必要なほどではない。

わざわざ行くほどのことではない。

ちょっと辛いが、食べられないというほどでもない。

接続:名詞+ほど~はない

説明:没有比……更……,表示最高程度,相当于「~くらい~はない」

例文:これほど悲しいことはない。

彼女ほど頭のいい人はいない。

13 倾向

13.1 ~がちだ

接续:动词ます形/名词

说明:表示倾向,容易……,往往会……

例文:この時期になると、風邪などで学校を休みがちな生徒が増える。

冬は、部屋の換気を忘れがちだから、気をつけよう。

注意:表示负面消极的事情。活用相当于な形容词。

13.2 ~気味

接続:ます形|名詞

説明:(觉得)有点……,稍微……。(そのような様子、そうした傾向にあるさまを表す語。)

例文:かぜ気味で学校を休む。

すこし疲れ気味だ。

物価は上がり気味だ。

13.3 ~げ

接続:image-20230209113722290

説明:表示某种神情、样子、感觉等。也有「自信ありげ」(看上去信心十足)、「自信なさげ」(看上去没有自信)等比较惯用的说法。活用为ナ。

例文:地震のニュースを聞いて、心配げな顔をしている。

子供は楽しげに遊んでいる。

不満ありげに、黙って座っている。

13.4 ~っぽい

接続:image-20230209115046410

説明:い形容词性的结尾词,接在名词、形容词词干或一些动词连用形之后,表示富于某种成分或倾向。一般用于否定的评价场合比较多。

例文:水っぽいスープはおいしくない。

彼女は有能な人だが、忘れっぽいので、よく失敗をする。

子供っぽい、水っぽい、安っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい。

13.5 ~ずにはいられない|ないではいられない

接続:ない形

説明:忍不住…心情上忍不住非要做某事

例文:態度の悪い店員に、一言文句を言わないではいられなかった。

この店のカレーはとても辛い。ちょっと食べたら、水を飲まずにはいられない。

14 可能性

14.1 ~恐れがある

接续:image-20230207111549496

说明:表示有可能产生某种不良后果

いざとなると足元を見て踏み倒される恐れがあるので、私の受け取った金額は、時価に比べるとよほど少ないものでした。

14.2 ~かもしれない

14.3 ~はずだ|はずがない

接续:image-20230209110539281

说明:理应,应该,表示说话人根据事物的一般常理或发展趋势进行推断预测

例文:昨日、遅くまでテレビを見ていたから、本田さんは、今日はとても眠いはずだ。

接续:image-20230209110727168

说明:不可能,不会……,没有十足的把握,不可以用在自己主观意志可以决定的事情上

例文:あの人は入院しているので、明日の旅行に来るはずがない。

14.4 ~得る|得ない

接续:ます形

说明:表示可能性,能……,不可能

例文:今から必死になって頑張れば、志望の大学に入ることも十分にありうる。

他人の夢の中に潜入して、アイデアを盗むなんてありえない話だ。

そんなことはありえないよ。

14.5 ~かねる/かねない

接续1:ます形+かねる  兼ねる かねる 

说明1:很难……,难以……(肯定表示否定)

例文1:残念ながら、ご提案には賛成しかねます。

私はどうしても納得しかねる。

注意1:包含了“即使想做某事也很难做到”的意思。惯用语:見るに見かねて(不忍目睹)

接续2:ます形+かねない

说明2:有可能……,恐怕会……(否定表示可能)=恐れがある。

例文2:ここまで来ては、ちょっとした間違いは命取りになりかねない。

そんな荒い運転では、事故を起こしかねません。

注意2:义同 かもしれない。但是かねない一般表示可能带来负面的,不好的结果。

14.6 ~っこない

接続:ます形

説明:不可能……。表示对某件事发生的可能性进行强烈的否定。一般用于口语。

例文:そんなことは子供にできっこない。

誰にもわかりっこない。

15 换句话说

15.1 ~ことになる

见形式相近

15.2 ~ということだ

见形式相近

16 随着

16.1 ~につれて|につれ

接续:辞书形|名词

说明:随着

例文:あたりが暗くなるにつれて、だんだん眠くなってきた。

16.2 ~ともに

接续:名词/动词辞书形/形容词

说明:表示伴随。随着……,与……的同时

例文:自動車の普及とともに交通渋滞の問題も顕在化してきた。

科学技術の進歩とともに、宇宙の謎が明らかになっていくだろう。

注意:客观。随着前项变化,后项也变化。也可表示前后项同时发生变化。

16.3 ~に従って|に従い

接続:辞書形|名詞

説明:表示遵从、按照(命令、忠告等)。

例文:危険ですので、ガイドの指示に従って行動してください。

彼は医者の忠告に従って酒をやめた。

説明:表示侧重因果关系,相当于伴随着、随着~的意思。

例文:日本語がうまくなるに従って、日本事情にも詳しくなってきた。

物価が上がるに従って生活が苦しくなってきた。

16.4 ~にともなって/にともない

接续:动词辞书形/名词 伴う ともなう

说明:表示伴随,随着……

例文:一人暮らしは自由だが、それに伴い責任も生じる。

時代の変化に伴って、人々の考え方は変わってきた。

科学の進歩に伴って、人々の生活も便利になった。

生词:生じる しょうじる 发生。产生。 変化 へんか 科学 がく 

说明:随着前项的变化,连带着发生后项的变化。客观因果。正式,书面。

17 既然……就……

17.1 ~以上(は)

接续:image-20230209111938438

说明:前项表示确定的事实,后项接说话人意志的内容

例文:もう酒を飲まないと決めた以上は、どんなに誘われても絶対にそれを守りたい。

17.2 ~上は

见形式相近

17.3 ~からには|からは

接続:动词连体形|い+からには / 名词|ナ+である+からには

説明:表示“既然……就……”的意思,与「~以上」,「上は」意义上比较相似。后续多为决心、判断、义务等说法。「からは」带有古文语气,表示同样的意义不常用。

例文:子供であるからには、親の世話をするのはあたりまえだ。

あの人があんなに強く反対するからには、何か理由があるのだと思います。

中国に来たからには、中国の習慣に従います。

18 另当别论

18.1 ~ならともかく

接続:动辞书形/ナ形语干/イ形/名

説明:如果是…则另当别论

例文:遅刻ならともかく、無断欠勤などもってのほかだ。

大勢で行くならともかく、一人であんなところに行くのは危険だ。

18.2 ~はともかく(として)

接続:名詞

説明:“暂且不谈…”“先不说…”

例文:結果はともかくとして、全員が精一杯力を出し切った素晴らしい試合だった。

18.3 ~は別として

接続:image-20230209121130818

説明:“…另当别论”“…暂且不论”

例文:ほかの科目は別として、数学はとても得意だ。

得意かどうかは別として、サッカーが大好きだ。

彼女の料理は見た目は別として、味はとても美味しい。

19 根据,取决于

19.1 次第

见形式相近

19.2 いかん

见形式相近

20 自不必说

20.1 言わずもがな

接続:名詞+は言わずもがな

説明:表示前后两项的关联,不仅前项,后项也是这样,自不必说……

例文:学生は言わずもがな、教師まで集まった。

彼は英語は言わずもがな、スペイン語もできる。

形式相近

1 ところ

1.1 ~ところ

接続:辞書形

説明:正要……,正打算……

例文:これから食事に行くところなんですが、一緒にいかがですか。

1.2 ~ているところ

接続:て形

説明:正在……

例文:私は今、家で日本語を勉強しているところです。

1.3 ~たところだ

接続:た形

説明:刚刚……=~たばかり

例文:今、お茶を入れたところなんです。

1.4 ~たところ

接続:た形

説明:表示确定的顺接。=~たら

例文:山田さんと相談したところ、彼は大賛成した。

1.5 ~たところが

接続:た形

説明:表示逆接。“然而~”“虽然~可是~”

例文:今朝は早めに出かけたところが、交通事故に巻き込まれ遅刻してしまった。

頼んだところが色よい返事は期待できない。

1.6 ~たところで

接続:た形

説明:表示让步。即使。したところで(语气重)=しても

例文:いくら怒ったところで、しかたないでしょう。

逃げたとこで、すぐに捕まる。

1.7 ~どころか

接続:普通形

説明:从根本上进行否定,“哪里”,“别说”

例文:最近は忙しいので、旅行どころか、コンサートに行く暇もない。

医者には二日、三日で治ると言われたが、よくなるどころかますます悪くなってきた。

1.8 ~ところだった

接続:辞書形|た形|ていた形

説明:“差一点就……”“险些……”

例文:床が濡れていることに気づかず、もう少しで倒れるところだった。

もう少しで事故になるところだった。ゆっくり走っていてよかった。

1.9 ~ところに|へ

接続:辞書形|た形|ていた形

説明:”正当……时候”。「ところに」有时用在一些令自己感到不便的场合。

例文:いいところに帰ってきたね。今パンが焼けたところなのよ

出掛けようとしたところに、迷惑電話がかかってきた。

1.10 ~ころではない

接续:辞书形 ている 名词

说明:不是出于做……的状态(所以做不了)

例文:新型コロナウイルスのため、海外旅行どころではない。

せっかく古い友達が訪ねてきたのに、仕事に追われて一緒に酒を飲むどころではなかった。

注意:强调目标没有时间,金钱等条件去做某件事。

1.11 ~ところを

接続:辞書形|た形|ている 形

説明:……的时候(意外地)却……;正当……时候……。多和句末すみません、ありがとう、申し訳ありません相呼应。

例文:お忙しいところをお邪魔してすみません。

危ないところを助けて頂いて、本当にありがとうございました。

授業をサボって外で遊んでいるところを先生に見られてしまった。

接続:た形|ている形 + ところを見ると

説明:从…方面来看

例文:彼が喜んでいるところを見ると、彼の成績はかなり上がったに違いない。

叱られて何も言わないところを見ると、やっぱり反省しているんだろう。

2 よう

2.1 ~よう(に)

接続:image-20221217181701089

説明:为了……,表示目的

例文:上手に話せるように、何度も練習します。

後ろの学生がよく聞こえるように、大きな声で話しています。

接续:普通型+ように

说明:希望,请

例文:どうか彼の病気が治るように。

この話は他人に話さないように。

接续:普通型+ように

说明:请你(转告、转达)……

例文:彼に早くくるように言ってください。

2.2 ~ようになる

接続:image-20221217181856107

説明:变得……,逐渐会……

例文:毎日練習したので、泳げるようになりました。

注意:从不可能到可能的转变

2.3 ~ようにする

接続:ない形+ない|辞書形

説明:要做到……,设法做到……

例文:明日から、六時に起きるようにします。

夜は甘いものを食べないようにしています。

2.4 ~ようがない

接続:ます形

説明:无法……,没有办法……

例文:どうしようもない。

私にはどう考えても、考えようがないんですもの。

2.5 ~ようになっている

接続:辞書形

説明:表示正在发生某种变化,并将持续下去

例文:当店はお買い物の際、カードもご利用いただけるようになっております。

2.6 ~ように見える

接続:

image-20221215205612539

説明:看上去像是……,用于说话人根据自己所看的情况进行判断。

例文:着物を着て化粧をした彼女は別人のように見えている。

妻は僕のことを許してくれたように見えだが、実際はそうではなかった。

この部屋は静かなように見えている。

自分には、淫売婦というものが、人間でも、女性でもない、白痴か狂人のように見え、そのふところの中で、自分はかえって全く安心して、ぐっすり眠る事が出来ました。

私はさっきそんなに昂奮したように見えたんですか。

その日は病人の出来がことに悪いように見えた。

2.7 ~かのようだ

接続:普通形

説明:虽然实际上不是这样,但是表现得就像那样。

例文:この人形はよく作られていて、生きているかのようだ。

一瞬江戸時代に戻ったかのように感じた。

2.8 ~からいいようなものの

接続:文の普通形

説明:“(因为…)幸好(这次)…”。虽然避免了某种不好的事态发生,但是不能掉以轻心。类似还有“~からよかったものの”

例文:火事にならなかったからいいようなものの、これからタバコの火の始末に注意してください。

この大事な資料が見つかったからいいようなものの、万が一、紛失したらどうするんだ。

2.9 ~としか言いようがない

接続:普通形

説明:表示强调“只能说是……”

例文:この病気が治ったことは奇跡だとしか言いようがない。

難しいと言われても、頑張れとしか言いようがない。

2.10 ~ようで

接续:动词原形/い形原形/な形な/名词の+ようで

说明:看上去好像……,但……

例文:敬語の使い方はわかってるようで実は間違って使ってることが意外と多い。

この料理は一見簡単なようで、実際作ってみると案外難しい。

注意:后项多与「実は、本当は、実際は」等搭配使用,表示看上去……实际上(并不是这样)

2.11 ~ようでは

接续:动词原形或ない形+ようでは

说明:表示假设。如果……的话,那就……

例文:過去の失敗を引きずるようでは、前に進めないぞ。

こんな簡単な問題を解決できないようでは、困るよ。

注意:后项多接不好的,与期望相反的。

3 こと

3.1 ~こと

接続:ない形|辞書形

説明:要,不要,表示命令

例文:勝手に実験室に入らないこと。

説明:……啊,表示感叹或惊讶的心情

例文:あぁ、なんて綺麗な夕焼けことだ。

注意:女性用语。

3.2 ~ことに

接続:た形|或看作名词接续

説明:令人……的是。表示说话人对后项事务的评价。前面常用表示感情状态的词。

例文:困ったことに、相手の名前がどうしても思い出せなかった。

注意:驚いたことに 嬉しいことに

3.3 ~ことはない

接続:辞書形

説明:不必,用不着

例文:君が一人で責任を感じることはない。

注意:相当于~する必要がない

3.4 ~たことにする

接続:た形

説明:就当做……

例文:その話は聞かなかったことにします。

3.5 ~ことだ

接续:image-20230207112131241

说明:应该,不应该,用于提出建议或忠告

例文:上手になりたければ、毎日短い時間でもいいから練習を続けることだ。

体を丈夫にしたかった、好き嫌いをしないでなんでも食べることだ。

3.6 ~ことにする

接续:image-20230207112552556

说明:决定,表示说话人的主观决定

例文:アルコールはもう飲まないことにする。

3.7 ~ことにしている

接续:同3.7

说明:表示个人习惯,坚持……

例文:毎日朝六時に起きることにしています。

3.8 ~ことになる

接续:同3.7

说明:表示他人或客观决定,多为公司,学校。

例文:来月から授業は八時から始まることになりました。

接续:image-20230207112954747

说明:也就是说,换种说法来指出事物的本质

例文:毎日八時間はたらくんだから、一週間四十時間働くことになるね。

3.9 ~ことになっている

接续:同3.7

说明:预定,规定,表示计划,惯例,规章制度

例文:今日は七時東京駅で友達と会う事になっているので、六時半に会社を出ます。

この部屋には、関係者以外入ってはいけないことになっている。

3.10 ~というとこだ

接续:image-20230207114331751

说明:听说,据说,表示传闻,相当于「そうだ」

例文:鈴木さんはいかないだろうということだった。

接续:image-20230207114445597

说明:也就是说,对某种情况加以解释,推测或得出结论

例文:彼女はまだ来ていませんか。つまり、また遅刻ということだ。

3.11 ~ということ

接续:普通型

说明:……的是……,表示内容,用于归纳较长的句子

例文:彼は来月結婚するということを、まだ誰にも知らせていない。

この法律を知っている人が少ないということは、大きな問題だ。

3.12 ~ことがある

接续:た形

说明:有过……,否定用在「こと」

例文:日本の音楽はまだ聞いたことがありません。

接续:image-20230209111612495

说明:有时,偶尔,否定用在前面的动词

例文:たまに朝ごはんを食べないことがあります。

3.13 ~ことだから

接続:名词の

説明:表示说话人判断的依据“因为是…”。正因为是xx(具有某品质),所以…

例文:優秀な鈴木さんのことだから、きっと勝てると思います。

そんな彼女のことだから、きっと友達になってくれるだろう。

3.14 ~ことなく|こともなく

接続:辞書形

説明:一种书面表达方式,用在句子的中顿上,表示“在一次也没发生上述动作的情况下,……”,相当于「ないで」的用法。

例文:一度も学校を休むことなく、卒業まで頑張った。

彼は朝早くから夜遅くまで、休むことなく研究を続けた。

誰でも努力することなく、成功することはできない。

3.15 ~ことにはならない

接続:动词た形

説明:“不能当作~”,“不能算作~”。一般用在句末结句。

例文:正式な手続きを踏まないと、入社したことにはならない。

3.16 ~ないことには

接続:image-20230209120107824

説明:不……就(不)……,后常接否定

例文:実際に読まないことには、この小説のおもしろさはわからないだろう。

厳しい現実を受け入らないことには、前に進めない。

3.17 ~ないことはない

接续:ない形

说明:双重否定表消极肯定。表示某种可能性。不是不……,有可能…… 部分肯定

例文:行きたくないことはないんですが、今日は、時間がないんです。

カラオケは行かないこともないんですが、誘われた時にお付き合いで行くぐらいです。

注意:表示并不是完全没有某种可能性。消极的肯定。

4 ならない

4.1 ~てならない

接続:て形

説明:……得不得了,不由得……。表示情不自禁地产生某种情感,连自己都控制不了。

例文:何かあったのか、心配でならない。

世界中を旅行して回れるなんて、羨ましくてならない。

いまでも自分には、何だか迷信のように思われてならないのです

4.2 ~てはならない

接続:て形

説明:不能……,不可以……,表示禁止和训诫

例文:すでに決まったことを勝手に変えてはならない。

そんな小さなことで自分の人生を諦めてはならない。

5 ばかり

5.1 ~ばかりだ

接続:辞書形

説明:越来越……,消极,否定

例文:物価は上がるばかりで生活は少しも楽にならない。

彼の病状は悪化するばかりだ。

一人で置くとますます人間が偏屈(へんくつ)になるばかりだからといいました。

5.2 ~ばかり

接続:辞书形|名词

説明:只……,光是……

例文:あの子は肉ばかり食べて、野菜を全然食べません。

田中さんはいつも人のやることに文句を言うばかりで自分でなにもしない。

5.3 ~てばかり

接続:て形

説明:只……,总是……,一个劲地,说话人对此不满

例文:テレビを見てばかりいると、目が悪くなりますよ。

5.4 ~たばかり

接続:た形

説明:刚刚……

例文:私も今来たばかりだ。

さっき起きたばかりで、まだ眠いです。

最近女学校を卒業したばかりらしい。

私の心にむしろ薄暗い影を投げたのは、叔父夫婦が口を揃えて、まだ高等学校へ入ったばかりの私に結婚を勧める事でした

5.5 ~たいばかりに|ほしいばかりに

接続:ます形+たいばかりに|名詞がほしいばかりに

説明:就是因为想…..

例文:彼に愛されたいばかりに束縛(そくばく)してしまっていた。

お金が欲しいばかりに自分の体を売った。

5.6 ~てばかりはいられない|てばかりもいられない

接続:て形

説明:(也)不能总是……。(表示不能总以某种状态继续下去。常与表示感情的词搭配使用,包含了说话人对现状的不安,“不能总是这么下去,不能沉浸在……当中。)

例文:今日の試合に勝ったからといって喜んでばかりはいられない。

こうしてばかりはいられない。不能再这样了。

5.7 ~ばかりか

接続:image-20230209120935715

説明:表示递进“不但…”“不只是…” = だけでなく、のみならず

例文:薬を飲んでも、風邪は治らないばかりか、もっとひどくなってきた。

若い頃はお金がなくて、その日の食事にも困ることがあった。そんな時下宿のおばさんは、私に食事をご馳走してくれたばかりか、しばらく暮らせるだけのお金まで貸してくれた。

5.8 ~ばかりに

接续:动词 形容词 名词な/である

说明:表示不好的原因。正因为……

例文:本当のことを言ったばかりに、彼を怒らせてしまった。

今年のリンゴは台風で傷がついたばかりに、市場価値が下がってしまった。

说明:后项多是不好的结果。

6 もの|もん

6.1 ~もの|もん

接続:

image-20221130232333779

説明:因为……,用于说明理由,陈述自己的观点

例文:だって嫌いなんだもん。

いけないよ、バイトがあるんだもん。

注意:多用于对自己的行为进行辩解,常和「だって」呼应使用,口语,多为女性和儿童使用。

6.2 ~ものだ

接続:

image-20221130232620308

説明:理应……,本来就是……,表示一般常识

例文:人間は年を取ると記憶力が衰えるものだ。


接続:た形

説明:表示回忆

例文:子供の頃はよくこの川で遊んだものだ。


接続:

image-20221130232810313

説明:表示强烈的感情

例文:時間の経つのは早いものですね。


接続:

image-20221130232905839

説明:真想……,表示强烈的愿望

例文:ぜひハワイへ旅行に行きたいものだ。

6.3 ~というものは

接续:名词

说明:……这种东西,一般性的陈述,用于普遍真理和公认事实。

例文:戦争というものは、残酷なものです。

6.4 ~というものだ

接续:动词 形容词 名词

说明: 也就是……,也就是所谓的……

例文:それが上司というものだ。

自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人というものだ。

貧しくても家族が仲よく暮らせるのが幸せというものだ。

注意:表示人们对这种事物的一般性观点,而非说话人的观点。

6.5 ~というものではない/というものでもない

接续:文の普通形

说明:表示否定。并非……

例文:外国語の勉強は、単語や文法を覚えばいいというものではない。その使い方をちゃんと理解するのが重要である。

お金があれば幸せになれるというものではありません。

注意:表示说话人认为某个想法或说法并不全面。后者的否定语气较前者弱。

6.6 ~ものか/もんか

接续:动词 形容词 名词

说明:表示强烈的否定。怎么会……呢。不会……。……才怪! 隐形否定

例文:あの人にもう仕事を二度と頼むもんか。

こんなサービスの悪い店には二度と来るもんか。

说明:口语用もんか

6.7 ~ものがある

说明:表示评价或感受,有……的一面,的确很……

例文:彼の説明にはどうも不自然なものがある。 

生词:どうも 有点儿。总觉得有点儿。体の調子はどうも変だ。

说明:表示具有某种因素,让说话人有某种感觉。

6.8 ~ものではない

接续:动词原形+ものではない

说明:表示从道德,社会常识出发,给予忠告或劝说。不应该,不要

例文:男のくせに、彼女に振られたくらいで、そんなに落ち込むものではない。

人の悪口を言うもんじゃありません。

謝る時にはヘラヘラ笑うもんじゃない。

注意:表示一般常识的否定形式。

6.9 ~以外の何ものでもない

接続:名詞

説明:表示强调,正是

例文:彼女を悩ませているのは仕事のストレス以外の何者でもない。

7 わけ

7.1 ~わけがない|わけはない

接続:

image-20221215210425742

説明:不可能,不会,表示说话人主观上的强烈否定。前面为否定时,为强烈肯定。

例文:この漫画は若い人の間で流行っているので、高校生が知らないわけがない。

これだけで足りるわけがない。

7.2 ~わけだ

接続:

image-20221215210718490

説明:当然……,难怪……

例文:彼は日本に十年もいたから、日本語が上手なわけです。


接続:同上

説明:也就是说,换句话说。=~ということだ、~ということになる

例文:つまり、もう昼ご飯を食べたわけですね。

そうだったら、自分は、この人たちを一から十まで、あざむいていたわけです。自分は、同志では無かったんです。

7.3 ~わけではない|わけでもない

接続:

image-20221215211111886

説明:并不是,消极肯定

例文:スポーツが苦手だとしても、スポーツ番組を見るのが嫌いだと言うわけではない。

謂いわば通俗の「可愛らしさ」みたいな影もその子供の笑顔に無いわけではないのだ。 并不是没有。

7.4 ~わけにはいかない

接続:辞書形

説明:不能,不可以,从一般常识,社会共识或过去经验来看,不能做某事

例文:重要な会議だから、責任者の私が遅れていくわけには行かない。

時によると大変愉快になる。しかしいつでもというわけにはいかない。

8 上

8.1 ~上がる

接续:ます形

说明:……完成了,……好了,表示工作的完成

例文:彼氏へのマフラーが編みあがった。

8.2 ~上で

接续:image-20230207110948909

说明:在……之后,强调人的意志,根据某个结果再做下一个动作

例文:それぞれの説明をよく聞いた上で、旅行のコースを選びたいと思います。

接续:image-20230207111140510

说明:在……方面,在……上

例文:仕事の上では別に問題はない。

外国語を勉強するうえで、単語を覚えるのはとても大事なことだ。

8.3 ~上に

接续:image-20230207111311610

说明:不仅……而且……

例文:台風が近づいてきて、風が強い上、雨も激しく降っている。

8.4 ~上

接续:名词+じょう

说明:在……方面,在……上

例文:それは法律上では許されない行為だ。

8.5 ~上は

接续:辞书形|た形

说明:既然……就……

例文:目標を決めた上は、それに向かって前向きに行動しなければならない。

9 すむ

9.1 ~てすむ|ですむ

接续:image-20230207113900612

说明:……就解决了,……就好办了

例文:これは謝ってすむ問題ではない。

薬ですむ病気だから、入院することはない。

9.2 ~ずに済む|ないで済む|なくて済む

接続:ない形

説明:不用……也可以

例文:幸い友人が冷蔵庫をくれたので、新しいのを買わなくてすんだ。

今回の風邪の症状が軽かったので、病院に行かずに済んだ。

9.3 ~ではすまされない

接続:名詞|動詞普通形(の)+では済まされない/済まない

説明:如果···的话,是不能解决问题的;如果···的话,是不行的。功能场景用于表达<強制>的场景。

例文:人のものを壊した以上、謝っただけでは済まされない

責任者である以上、そんな大事なことを知らなかったでは済まされないだろう。

10 かわり

10.1 ~にかわって|にかわり

接续:名词

说明:代替……

例文:田中さんにかわり、中村さんがアメリカへ出張する。

10.2 ~かわりに

接续:image-20230209111155566

说明:代替……

例文:田中さんのかわりに、中村さんがアメリカへ出張する。

说明:不……而……

例文:映画を見に行く代わりに、うちでテレビを見る。

说明:……同时,(条件是)……

例文:日本語を教えてあげるから、その代わりに、英語を教えてください。

ノートを貸してもらった代わりに、昼ごはんをご馳走しよう。

说明:转折

例文:彼はスポーツが得意な代わりに、勉強が苦手だ。

11 つもり

11.1 ~つもり

接续:image-20230209105515834

说明:自以为,表示主语自己的想法

例文:私は彼女にいろいろ親切にしたつもりなんですが、感謝されるどころか、恨まれている。

11.2 ~つもりだ

接续:image-20230209105817745

说明:打算……

例文:明日からタバコをやめるつもりです。

11.3 ~たつもりで

接续:た形

说明:就当做……

例文:歌手になったつもりで、みんなの前でうたを歌う。

12 限り

12.1 ~限り(は)

接续1:动词原形或可能形/名词の

说明1:尽量……,竭尽……

例文1:できる限りの努力はした。あとは結果を待つのみだ。

思いつく限りの方法を全て試してみた、ダメだった。

注意1:表示达到极限。常用:力の限り、命の限り。

接续2:image-20230209112900642

说明2:表示条件,只要……就……

例文2:生きている限り、嬉しいことも悲しいことも必ずある。

定年になっても元気な限り、働き続けたいと思っている人が増えている。

立ち止まらない限り、道は続く。

12.2 ~限りでは

接续:动词原形或ている形或た形

说明:据……所知

例文:うちの両親はとても仲がよく、私が覚えている限りでは、一度も喧嘩したことがない。

私が知ってる限りでは、彼女はまだ結婚していない。

注意:就我所知:私が知ってる限りでは

12.3 ~とは限らない

接続:普通形

説明:不见得,未必。有时和「~からといって」搭配

例文:こんなことがないとは限りません。

先生だからといって、何でも知っているとは限らない。

海外に住んだからと言って、英語がペラペラになるとは限らない。

12.4 ~ない限り

接続:ない形

説明:=なければ(只要不,通常都会…)。“只要不…就…” “除非…否则就…”。后项常与否定的表达方式呼应使用。

例文:よほどのことがない限り、毎年お正月(しょうがつ)には実家に帰る。

資金の問題を解決しない限り(しなければ)、この工事を続けられない。

12.5 ~に限って/に限り/限る

接续:名词

说明1:表示限定,只限于……,只有……

例文1:毎週火曜日に限って、映画は半額になります。

生词1:半額 はんがく 半价。五折。 学生ははんがくです。

说明2:唯独……,偏偏……

例文2:大切な用事があって遅刻してはいけない時に限って、寝坊してしまった。

注意2:后项往往是意想不到的事情。

12.6 ~に限らず

接続:名詞

説明:不仅……而且……

例文:うちに限らず近所の住民はみんな夜中(やちゅう)のバイクの音に悩まされている。

東京ディズニーランドは子供に限らず、大人にも大人気だ。

12.7 ~限る

接続:辞書形|ない形|名詞

説明:最好是 = ~のが一番いい

例文:疲れた時は、やはり寝るに限ります。

やはり夏は冷たいビールに限るね。

13 次第

13.1 ~次第

接续:ます形 次第 しだい 

说明: 前项刚一实现,马上就进行后项。一……就……

例文:事故の詳しい原因がわかり次第、ご報告いたします。

吉田さんが戻り次第、折り返しお電話いたします。

注意:前项一般是事情的自然经过或实际情况,后项是有意识的,描述说话人的行为,后项不能用过去式。

13.2 ~次第だ/次第で

接续1:动词/名词/形容词

说明1:表示原委,情况。

例文1:台風の影響で交通機関の運行が乱れたため、商品のお届けが遅れた次第です。

注意1:书面语,解释事情发展至此的原委和经过。

接续2:名词

说明2: 表示根据。取决于…… = ~によって決まる

例文2:明日ハイキングに行くかどうかは、天気次第です。

同じ化粧品でも、使い方次第では効果が変わってくることがあります。

地獄の沙汰も金しだい。有钱能使鬼推磨。

注意2:也有「~次第によって(は)」的形式,表示根据……的情况。

14 いかん

14.1 ~いかんで|いかんでは|いかんによっては|いかんにかかっている|いかんだ

接続:名詞(の)いかんで|いかんでは|いかんによっては

説明:取决于,根据

例文:出席状況と学業成績のいかんでは、奨学金の支給を停止することもある。

我々の考え方いかんで、善と悪が分かれる。

注意:=~次第で、次第によって,用在句中

接続:名詞(の)いかんにかかっている|いかんだ

説明:取决于,根据

例文:試合で逆転できるかどうかは、選手たちの意志いかんだ|いかんにかかっている。

注意:=~次第だ,用在句末

14.2 ~いかんにかかわらず|いかんによらず|いかんを問わず

接続:名詞(の)

説明:不管(前项)如何,不论(前项)如何

例文:理由の如何にかかわらず、無断欠勤は認めない。