口に関するアンケート

阅读时间:2025年11月24日

感想

短小精悍的恐怖推理,相比《近畿》的叙述方式好了很多,至少有看下去的动力。故事其实很简单,虽然有点身份上的诡计叙述——两拨大学生先后造访所谓“被诅咒的树”,后面的情节就不说了,“被诅咒的树”恐怕也是以讹传讹。最后的调查问卷,其实隐含了前面所有“证词”的真实性,这种与读者直接互动的表现形式,不觉让我背后发凉。

語彙

  1. 言い出しっぺ 提议人。谁先说谁就先做。“谁先说臭谁就是放屁的人”。 言い出しっぺは、誰だったかな。覚えてないです。とにかく、僕たちのグループの誰かが、言ったんです。
  2. コオロギ 蟋蟀,蛐蛐儿。 多分コオロギとかだと思うんですけど、うるさいくらいに。
  3. グレーゾーン (英)grey zone。 灰色地带;模糊区域。 見たかもしれないってグレーゾーンを楽しみたいんですよ。
  4. パトカー 巡逻车,巡视车,警车。 まあ、そう言われても、もうどうにもできませんから、ファミレスにパトカーが来て、もう一度事情を聞かれたあと、僕たちの車が先導して、またあの霊園に向かいました。
  5. 焼香 しょうこう 烧香,焚香。 僕、それを見たときに思い出したんです。高校時代の友達が交通事故で亡くなったときのことを。その友達のお葬式にクラスのみんなで参列した日でした。お焼香をするために三列に並んで順番を待ってました。
  6. 実演 じつえん 实际演出,登台表演。 一番はじめにお焼香の仕方を参考にされた友達に話を聞くと、目の前で実演してくれました。

文句

  1. 勝手に人が意味をくっつけて、よくも悪くもしちゃう。そうやって意味を持たされたものが、勘違いして力を持っちゃうんじゃないかな。それもある意味、呪いですよね。